西森 恭代・木下 未琴

チームワークの良さと、団結力が私たちの自慢。利用者様からもたくさんのことを教われる、明るい雰囲気の職場です。

入職して驚いたことは?

nishimori_kinoshita.jpg<西森 恭代>
高齢の方はか弱いイメージを勝手に抱いていました。でも、実際入って接してみるとお一人おひとりカラオケ、入浴、食事、リハビリ、行事など、それぞれ思いを持って来られており、実際の年齢より若々しい方が多いことに驚きました。

<木下 未琴>
行事が多いことにびっくりしました。夏祭りやクリスマスといった季節ごとの行事、買い物ツアーなどの外出行事を、すべての利用者様に楽しんでいただけるよう一週間続けて行っているんですよ。自分が提案した企画がイベントとなって利用者様に「良かった」「楽しかった」と喜んでもらえると嬉しい。昨年はソーラン節を披露して大好評でした!

自身に何か変化はありましたか?

nishimori_kinoshita02.jpg<西森 恭代>
いろんな人との出会いがあるので、介護以外の分野でも、周りのスタッフや利用者様からのお話を聞き知識を吸収しています。仕事では良い緊張感と達成感を味わえ、刺激になっています。「介護」という言葉を素直に受け入れられるようにもなりました。

<木下 未琴>
初めはあいさつの声すら小さく、先輩スタッフによく注意されていましたが、大勢の方の前で話すことが楽しくなってきました。今度は劇でマッチ売りの少女にチャレンジするんですよ。まだまだほんの少しですが周りを見渡せるようにもなったと思います。利用者様からもたくさんのことを教わり、知識の面でも成長できたかなと。

ご覧になっている方にメッセージを。

nishimori_kinoshita03.jpg<西森 恭代>
ホールに立つだけで明るく活気がある職場だと感じられます。一人ひとりのスタッフが得意分野でアイデアを出して即実行する行動力、チームワークでどんな困難をも乗り切ってしまえる団結力が私たちの自慢。あなたにも、ぜひ、私たちの一員として大活躍してほしいですね。

<木下 未琴>
実習で訪れたとき、丁寧に教えてもらったことと、施設見学のときに感じた明るい雰囲気に魅かれて、「ここで働きたい」って思ったんです。仕事に対しての目標ややりがい、仕事を「好き」という気持ちがあれば、経験や知識なんてなくて大丈夫!楽しく、明るく、笑顔で一緒に頑張りましょう!

プロフィール紹介

nishimori_kinoshita04.jpg
西森恭代(写真左)
介護スタッフ、訪問介護5年。デイサービス3年の経験を持つ。持ち前の明るさで、センターのスタッフを引っ張っている。

木下未琴(写真右)
介護スタッフ、入職1年。専門学校卒業後すぐはっぴいあかりへ。おじいちゃんっ子、おばあちゃんっ子だったことから高齢者と関わる介護の仕事を希望していた。

一覧にもどる